住民税はなぜ高い?所得税より重く感じる4つの構造と逆転する年収

住民税が所得税より高く感じる理由を、一律10%の税率・低い基礎控除・前年課税・均等割という4つの構造から整理し、年収別に所得税と比べて逆転する年収まで示した会社員向けの記事です。

「所得税よりも住民税の方が高く引かれている気がする」——これは多くの会社員が感じる疑問です。その感覚は正しくて、実際に所得税より住民税の方が高くなるケースは珍しくありません。

なぜそうなるのか。一律10%の税率・基礎控除の水準・課税タイミング(前年課税)・均等割という4つの構造的な違いが、住民税を「割高」に感じさせています。それぞれを順番に見たうえで、年収別に所得税と住民税を並べ、どこで逆転するかまで確かめます。住民税の額を式で出す手順は住民税の計算方法、天引き額が変わる時期は住民税はいつから上がる?で扱います。


1. 住民税 vs 所得税:構造の違い

まず大前提として、住民税と所得税は設計が根本的に異なります。

比較項目住民税所得税
税率一律10%(所得に関係なく同じ)5〜45%(累進課税)
基礎控除43万円(合計所得2,400万円以下)基本62万円(令和8年分・令和9年分は低・中所得にさらに加算があり、合計所得489万円以下は104万円)
課税タイミング前年所得ベース当年所得ベース(年末調整)
均等割+森林環境税年5,000円(標準税率。非課税基準を超える住民に課税)なし

所得税は低所得者ほど税率が低い累進課税ですが、住民税は一律10%です。令和8年分の所得税は、独身・40歳未満・賞与なしなら年収525万円まで(40〜64歳なら531万円まで)税率5%の段にとどまり(年収200万円では所得税0円)、住民税の10%を下回るため、住民税の方が税負担として大きく感じます。

均等割は所得税に無い定額の負担で、標準で年5,000円(均等割4,000円+森林環境税1,000円)です。内訳は住民税の均等割と所得割の違いにまとめています。


2. 基礎控除が所得税より低い理由

住民税の基礎控除は合計所得2,400万円以下なら43万円で、所得税の基本62万円(令和8年分・令和9年分は低・中所得層にさらに加算があり、合計所得489万円以下は104万円・489万円超655万円以下は67万円=租税特別措置法41条の16の2第1項)より低く設定されています。これは制度上の違いで、意味のある金額差です(住民税側も合計所得2,400万円を超えると下がり、2,400万円超は29万円・2,450万円超は15万円・2,500万円超はゼロです=地方税法34条2項・314条の2第2項)。

基礎控除が低いということは、同じ給与所得でも住民税の課税所得が所得税より高くなるということです。年収600万円・独身なら、この差だけで住民税の課税所得は所得税より61万円大きくなります(§4の表の「課税所得の差」)。

住民税の課税所得 = 給与所得 − 43万円(基礎控除※合計所得2,400万円超は縮む) − その他控除
所得税の課税所得 = 給与所得 − 62万円(基礎控除※段階制) − その他控除

令和8年度の税制改正で所得税の基礎控除はさらに引き上げられましたが、住民税の基礎控除は段の位置も額も改正前のまま据え置かれています。そのため、所得税と住民税で課税所得のベースに差が生まれ、住民税は所得税より高い課税所得に対して一律10%が課されます。さらに、生命保険料控除の上限も住民税の方が低いです(住民税は合計最大7万円・各区分28,000円、所得税は合計最大12万円・各区分4万円)。

こうした控除の差が積み重なり、住民税の課税所得が所得税より大きくなりやすい構造があります。


3. 前年課税:「収入が下がっても税は続く」

住民税が「高い」と感じやすい大きな理由のひとつが、前年の所得を基準に翌年課税される「前年課税」の仕組みです。前年1〜12月の所得にかかる住民税が、翌年6月から翌々年5月まで天引きされます。

所得税は毎月の給与から源泉徴収され、年末調整でその年のうちに精算されるので、収入が下がればその年の所得税も下がります。住民税は、収入が下がった年も翌年5月までは前年の額が続きます。退職・育休・独立の年に「収入のわりに住民税が重い」と感じるのはこのためです。

「今年の収入が減ったのに、なぜ去年と同じ金額の住民税がかかるのか」という疑問は、この前年課税の構造から来ています。何月の収入がいつの天引きに乗るか、退職した月による払い方の違いは住民税はいつから上がる?にまとめています。


4. 年収別:所得税と住民税はどちらが多いか

同じ年の所得に対する所得税と住民税を、年収別に並べました。

年収所得税(復興特別所得税を含む)住民税住民税 − 所得税課税所得の差(住民税 − 所得税)
200万円0円55,500円55,500円—(所得税の課税所得は0円)
300万円26,600円115,600円89,000円61万円
400万円57,200円175,500円118,300円61万円
500万円91,600円243,000円151,400円61万円
600万円149,300円307,200円157,900円61万円
700万円276,100円375,500円99,400円24万円
800万円434,400円453,000円18,600円24万円
900万円628,800円543,100円−85,700円19万円
1,000万円822,200円637,800円−184,400円19万円

※当サイトの手取り計算エンジンで試算(令和8年分の所得税と、同じ所得に対する住民税=2027年6月から天引きされる令和9年度分。独身・40歳未満・賞与なし・協会けんぽ東京・ほかの控除なし)。「課税所得の差」は基礎控除の差がそのまま出たものです(所得税は令和8年分・令和9年分に合計所得489万円以下なら104万円・655万円以下なら67万円・2,350万円以下なら62万円、住民税は43万円)。

この試算では、住民税が所得税を上回るのは年収819万円までです。1万円刻みで確かめると、年収820万円で所得税(470,900円)が住民税(470,800円)を初めて上回り、そこから先はずっと所得税のほうが多くなります。所得税は課税所得が195万円・330万円・695万円に達するごとに税率が上がる累進課税なので、年収が高くなると一律10%の住民税を追い越します。

逆転する年収は、前提によって動きます(いずれも1万円刻みで確かめた例)。

前提(それ以外は上の表と同じ)所得税が住民税を上回る年収
独身・賞与なし(上の表)820万円から
独身・賞与4ヶ月分(年2回)828万円から(822万・823万円でも所得税が上回る)
独身・40〜64歳(介護保険料あり)828万円から
配偶者(収入なし)あり859万円から
配偶者(収入なし)+16〜18歳の子1人904万円から

賞与4ヶ月分の行で、822万・823万円でいったん所得税が上回ったあと824〜827万円で住民税のほうが多く戻るのは、年収824万円で月給(年収÷16)が51.5万円になり、健康保険・厚生年金の標準報酬月額が50万円から53万円へ上がって社会保険料が年約5.2万円増えるためです。社会保険料は全額が所得控除なので課税所得が823万円のときより約4.3万円下がり、所得税(20%+復興特別所得税)は8,600円、住民税(10%)は4,100円減って、差が住民税の側に戻ります。

自分がどちら側かは、同じ年の所得について2つの書類を並べると分かります。源泉徴収票の「源泉徴収税額」(確定申告をした人は申告書の所得税額)と、翌年5〜6月に届く住民税の決定通知書の年税額です。どちらも同じ年(1〜12月)の所得にかかる税なので、そのまま比べられます。

月収30万円(年収360万円)の人なら、毎月約1.3万円が住民税として引かれている計算です。


あなたの住民税の負担額を試算する

年収や控除を入力して、所得税よりも高くなりやすい住民税の具体的な金額と手取りへの影響を確認できます。


5. 年収500万円・独身の場合

年収500万円・独身なら、住民税は年約24.3万円(月約2.0万円)、所得税は年約9.2万円(月約0.8万円)で、住民税が所得税の2.5倍を超えます。課税所得が住民税は約240.7万円、所得税は約179.7万円と61万円離れているうえ、税率も住民税の10%に対して所得税は5%(復興特別所得税を含めて5.105%)だからです。月収約41.7万円(月の手取り約32.9万円)の人に対して、月約2万円の住民税がかかります。

住民税の段階計算(市町村民税6%と道府県民税4%を別々に100円未満で切り捨てる手順)は住民税の計算方法の§6にあります。


6. 6月の手取りが下がって見える理由

住民税は毎年6月に支払われる給与から、新しい年度の額に切り替わります(地方税法321条の5第1項)。昇給した翌年の6月に手取りが減ったように見えるのはこのためです。

一方、4〜6月に支払われた報酬で決まる社会保険料の新しい等級は、その年の9月分の保険料から適用されます(健康保険法41条)。会社は前月分の保険料を給与から引くので、給与明細に表れるのは原則として10月に支払われる給与からです(同法167条1項)。2つが同じ月に変わるわけではないので、6月に手取りが変わったら住民税の年度替わり、10月に変わったら定時決定による社会保険料の見直しが、まず疑う候補になります(昇給による随時改定や残業代の増減など、ほかの月に手取りが変わる理由もあります)。


7. 「高さ」を実質的に下げる方法

住民税を完全になくすことはできませんが、住民税の骨格は「課税所得×10%」なので、課税所得を下げる控除(iDeCo・医療費控除など)と、税額から差し引かれるふるさと納税・住宅ローン控除で実質負担を減らせます。ただし扶養の状況や所得によって、控除額のちょうど10%にならないことがあります。手段ごとの効き方と条件は住民税の完全解説の§7にまとめています。


まとめ

  • 住民税は一律10%の所得割と均等割・森林環境税5,000円の二層構造
  • 所得税との違いは4点:一律10%の税率・低い基礎控除(合計所得2,400万円以下なら43万円)・前年課税・所得税に無い均等割(標準で年5,000円)
  • 令和8年分の所得税の税率は、独身・40歳未満・賞与なしなら年収525万円まで5%(年収200万円は0円)で、住民税の10%を下回る。税額で比べると年収819万円まで住民税のほうが多い(配偶者や扶養があると、逆転する年収は上がる)
  • 前年課税のため、収入が下がった年でも翌年まで高い住民税が続く
  • 住民税は6月の給与から、定時決定で変わった社会保険料は原則10月の給与から切り替わる
  • iDeCo・医療費控除で課税所得を減らし、ふるさと納税・住宅ローン控除で税額を減らすことが対策

税金シミュレーターで今すぐ試算する

年収・控除条件を入力して、あなたの住民税と手取りを確認できます。


よくある質問

Q. 住民税の「前年課税」はなぜこういう仕組みになっているのですか?

住民税は前年の所得をもとに計算するため、確定申告(翌年3月)の情報が確定してから税額を計算し、5〜6月ごろに通知する(勤務先への通知は5月31日まで)という流れになっています。所得税が当年に源泉徴収・年末調整される仕組みと異なり、住民税は後払い型の構造です。この設計は「正確な所得情報が確定してから課税する」という正確性を優先した結果ですが、収入が変化した年に「前年の高い所得に対する税が翌年まで続く」という不便さを生んでいます。

Q. 退職後の住民税はどう支払いますか?

退職した月で変わります。その年度の残り(5月分まで)は、1〜4月に退職し転職先で天引きを続けない場合は最後の給与や退職金から一括で引かれ、6〜12月に退職した場合は本人が申し出たときに一括で引かれます(どちらも給与や退職金が残りの額を超える場合)。一括で引かれない分や翌年度の分は、転職先の給与からの天引きか、自宅に届く納付書で納める普通徴収になります。1〜4月の退職で転職先で続けるときに一括を避けられるかと、そのためにいつまでに誰へ伝えるかを含め、月ごとの扱いは住民税はいつから上がる?の§3にまとめています。退職直後は収入が減っているにもかかわらず前年の高い収入に基づく住民税が請求されるため、資金計画上の注意が必要です。

Q. 住民税を0円にすることはできますか?

原則として、合計所得が非課税基準(単身者で約45万円以下)を下回れば、均等割も含めて非課税になります。ただし通常の会社員の給与では住民税がゼロになることはほとんどありません。iDeCo・ふるさと納税・医療費控除などで住民税を「減らす」ことはできますが、ゼロにするのは現実的ではありません。

Q. 社会保険料は住民税の計算に影響しますか?

はい。社会保険料(健康保険・厚生年金・雇用保険)は住民税の課税所得を計算する際に「社会保険料控除」として全額控除されます。年収が同じでも社会保険料が多い人は課税所得が低くなり、住民税も低くなります。年収500万円の会社員の社会保険料は年間約70〜75万円で、これがそのまま所得控除になります。

Q. 6月に住民税が急に増えた場合、何が原因ですか?

主な原因として次のことが考えられます。前年に昇給・ボーナス増があった場合、前年の年収が高くなり今年の住民税が上がります。また副業収入・株の売却益・不動産収入などが前年に発生した場合も住民税に反映されます。さらに扶養家族の状況変化(子供が16歳になったなど)によって扶養控除が増減することもあります。住民税通知書の「総所得金額」と「所得控除合計」を前年と比較すると原因を特定しやすいです。


注意点

生命保険料控除の上限差

生命保険料控除の上限は住民税が合計最大7万円(各区分28,000円)・所得税が合計最大12万円(各区分4万円)と、住民税側が一段低くなっています。所得税の節税効果として認識されている生命保険料控除は、住民税には思ったほど効果がない点を把握しておくと手取り計算の精度が上がります。iDeCoやふるさと納税と比べると、生命保険料控除の住民税への節税効果は限定的です。


ポイント整理

項目内容
住民税の構造所得割(課税所得×10%)+均等割・森林環境税(年5,000円)
所得税との主な違い一律10%税率・基礎控除43万円(合計所得2,400万円以下)・前年課税・均等割
基礎控除の差住民税43万円(合計所得2,400万円以下) vs 所得税基本62万円(令和8年分・令和9年分は段階制で合計所得489万円以下は104万円)。合計所得2,500万円以下では住民税の方が低く、2,500万円超はどちらもゼロ
所得税との逆転独身・40歳未満・賞与なしの試算では年収820万円から所得税のほうが多い(それまでは住民税が多い)
前年課税の影響収入減少の年でも翌年まで前年ベースで課税
手取りが変わる月住民税は6月の給与、定時決定の社会保険料は原則10月の給与から

この記事の根拠(出典)

本記事の税率・基礎控除・天引きの時期と退職時の扱いは、以下の一次情報(2026年9月27日確認)にもとづいています。制度は改正されるため、最新の内容は各リンク先でご確認ください。

  • 所得税の速算表(課税所得195万円・330万円・695万円などで税率が上がる)と復興特別所得税(基準所得税額の2.1%):国税庁「No.2260 所得税の税率」
  • 所得税の基礎控除(令和8年分・令和9年分は合計所得489万円以下104万円・655万円以下67万円・2,350万円以下62万円):国税庁「No.1199 基礎控除」
  • 住民税の基礎控除(合計所得2,400万円以下は43万円・2,450万円以下は29万円・2,500万円以下は15万円):e-Gov法令検索「地方税法」第314条の2第2項
  • 住民税の特別徴収は6月から翌年5月までの12回で、退職した月によって残りの払い方が変わること(一括で徴収するのは、給与や退職手当等が残りの額を超えるときに限る):e-Gov法令検索「地方税法」第321条の5第1項・第2項(転職先での継続は第321条の4第5項、普通徴収への切り替えは第321条の7第1項)
  • 1月1日〜4月30日の退職でも、再就職先で特別徴収を続けるなら一括徴収しなくてよい運用(例):名古屋市「給与支払報告・特別徴収に係る給与所得者異動届出書」
  • 定時決定の標準報酬月額は9月から翌年8月まで使われ、会社は前月分の保険料を給与から控除すること:e-Gov法令検索「健康保険法」第41条・第167条第1項
  • 市区町村は、特別徴収する住民税の額を5月31日までに勤務先と、勤務先を通じて本人に通知すること:e-Gov法令検索「地方税法」第321条の4第1項・第2項

関連記事

本記事は一般的な情報提供を目的としており、税務・投資・法律などの専門的助言ではありません。内容は公的機関などの信頼できる情報をもとに作成していますが、制度や数値は変わる場合があります。実際の判断は公式情報や専門家でご確認ください(運営者情報・免責事項)。