副業の税金はどう増える?住民税・所得税・社会保険の影響を完全ガイド
副業で税金はいくら増える?所得税・住民税・社会保険料の3軸で構造を分解し、年収600万円モデルで翌年の住民税増や会社バレの仕組みまで解説します。
執筆:しぐ ・ 更新日: 2026-09-30
副業の税金で一番怖いのは「金額」ではありません。翌年の住民税が増えること、そしてそれが会社にバレるかもしれないという不安です。不安の正体は、仕組みを知らないことにあります。
この記事では、副業の利益がどの税金をいくら増やすのか、いつ増えるのか、どう備えるかを、所得税・住民税・社会保険料の3軸で構造から整理します。
1. 副業の税金は「3つ」で考える
副業をすると影響が出るのは次の3つです。それぞれ計算タイミングと仕組みが異なります。
| 税目 | 影響が出るタイミング | 会社員の場合 |
|---|---|---|
| 所得税 | 副業した年 | 確定申告で追加納付または還付 |
| 住民税 | 翌年6月〜 | 前年所得ベースで翌年に請求される |
| 社会保険料 | 原則変化なし | 給与ベースで決まるため副業利益は対象外 |
① 所得税
副業の利益に対して段階的にかかります。本業の年収に合算されるため、現在の限界税率(一番高い税率区分)で課税されます。年収600万円の人の課税所得は約244万円(所得税10%帯)で、副業で50万円稼いでも課税所得は約294万円で330万円に届かないため、その50万円には概ね10%の所得税がかかります(課税所得が330万円を超えた分のみ20%)。
② 住民税
前年課税のため、翌年6月から12分割で増えるのが特徴です。副業した年は税額が変わらず、翌年になって突然手取りが減るという構造で、心理的なトラップになりやすいです。
③ 社会保険料
会社員の場合、社会保険料は給与ベース(標準報酬月額)で計算されます。副業が雑所得や事業所得であれば、原則として社会保険料は増えません。ただし、副業先でも「雇用」されている場合は別の会社での加入要件が発生することがあります。
2. 課税対象は「売上」ではなく「利益」
副業の計算でまず押さえるべき原則です。
副業の収入 − 必要経費 = 利益(所得)
この利益に対して課税されます。
計算例:売上80万円、経費30万円 → 利益50万円。所得税の課税対象は「50万円」であり、売上の80万円ではありません。
経費として認められる費用の例
| 経費項目 | 内容 |
|---|---|
| 通信費(按分) | 業務に使うスマホ・インターネット代の業務使用割合分 |
| 交通費 | 副業の取材・打合せ・納品のための交通費 |
| 消耗品費 | PC・周辺機器・文具(業務専用のもの) |
| 外注費 | 業務委託した費用(源泉徴収後の金額でなく支払い総額) |
| 書籍・セミナー代 | 副業に直接関連するスキルアップ費用 |
会社員の給与には「給与所得控除」が自動適用されますが、副業の雑所得・事業所得には給与所得控除はありません。そのため同じ金額を稼いでも、経費を計上するかどうかで手残りが大きく変わります。
3. 所得税はどう増える?
副業で増えるのは全部の税金ではなく、増えた分にかかる税金です。
所得税の税率表(2026年・令和8年現在)
| 課税所得 | 税率 | 控除額 |
|---|---|---|
| 195万円以下 | 5% | 0円 |
| 195万〜330万円 | 10% | 9.75万円 |
| 330万〜695万円 | 20% | 42.75万円 |
| 695万〜900万円 | 23% | 63.6万円 |
| 900万〜1,800万円 | 33% | 153.6万円 |
| 1,800万〜4,000万円 | 40% | 279.6万円 |
| 4,000万円超 | 45% | 479.6万円 |
住民税は一律10%(所得割)が別途かかります。
副業利益ごとの所得税増加(年収600万円・課税所得約244万円のモデル)
年収600万円の人は課税所得が約244万円で所得税10%帯です。ただし副業で合計所得が489万円を超えると、基礎控除が104万円→67万円に下がる点に注意が必要です(令和8・9年分の基礎控除は段階構造で、489万円が境目)。給与所得436万円のこのモデルでは、副業利益が約53万円を超えた時点で合計所得が489万円を突破し、基礎控除の縮小(−37万円)も重なって課税所得が一気に330万円超へ跳ね上がり、20%帯に入ります。
| 副業利益 | 所得税の増加(概算) | 住民税の増加 | 合計増税 |
|---|---|---|---|
| 10万円 | 約1.0万円(10%帯) | 約1.0万円 | 約2万円 |
| 30万円 | 約3.1万円(10%帯) | 約3.0万円 | 約6万円 |
| 50万円 | 約5.1万円(10%帯) | 約5.0万円 | 約10万円 |
| 100万円 | 約19.2万円(基礎控除縮小+20%帯) | 約10.0万円 | 約29万円 |
50万円と100万円の間で増税額が急に増えるのは、副業約53万円で合計所得が489万円を超え、基礎控除が104万円→67万円に縮むためです。ざっくりの目安として、合計所得489万円(このモデルでは副業約53万円)までは副業利益 × 約20.21%(所得税10%×1.021 + 住民税10%)です。それを超えると、まず基礎控除の縮小で所得税が一度に約4.2万円増え、その先の増税ペースは約30.42%(所得税20%×1.021 + 住民税10%)に上がります。
4. 住民税が翌年増える仕組み
副業の税金で最もハマるポイントが住民税の「前年課税」です。
タイムライン
| 時期 | 出来事 |
|---|---|
| 2025年1〜12月 | 副業で50万円の利益 |
| 2026年2〜3月 | 確定申告で副業分を申告 |
| 2026年5月 | 市区町村から住民税決定通知書が届く |
| 2026年6月〜2027年5月 | 住民税に副業分が加算され天引きが増える |
副業した年ではなく、翌年6月から12ヶ月かけて払う構造です。
副業利益ごとの住民税増加
| 副業利益 | 住民税の年間増加 | 月あたり増加(年間増加÷12) |
|---|---|---|
| 10万円 | 約10,000円 | 約833円 |
| 30万円 | 約30,000円 | 約2,500円 |
| 50万円 | 約50,000円 | 約4,167円 |
| 100万円 | 約100,000円 | 約8,333円 |
| 200万円 | 約200,000円 | 約16,667円 |
副業50万円で翌年の住民税が月4,000円以上増えます。事前に把握していないと「なぜ手取りが急に減ったのか」と混乱する原因になります。
5. 「会社バレ」の構造
副業の不安で最も多い「会社にバレるのか?」という問いに対する答えは、仕組みとして防げる部分と防げない部分があるというものです。
バレる主なルート
| バレ方 | 対策 |
|---|---|
| 住民税額が不自然に増えて経理が気づく | 普通徴収を選択する(給与以外の副業のみ) |
| 会社の天引きに副業分が乗った(普通徴収の選び忘れ・処理の誤り) | 4〜5月に市区町村へ処理状況を確認する |
| SNS・知人経由で発覚 | 構造で防げない |
| 副業先から会社に問い合わせが来る | 副業の業種・取引先の選択で対処 |
副業が給与(アルバイト等)の場合は、給与所得の分は天引きで集めることになっているため「自分で納付」は選べません。勤務先が2つ以上あるとき、どの勤務先の天引きで集めるか(分けて集めるか)は市区町村が条例で決めます(地方税法321条の3第1項・321条の4第4項)。
普通徴収の選択方法
確定申告書の「住民税の徴収方法」欄で「自分で納付(普通徴収)」を選択します。これにより給与以外の副業の分の住民税が会社を経由せず自分で直接納付する形になり、会社の経理担当が住民税の変化に気づきにくくなります。
副業でいくら増える?税金を試算する
「副業→手取り」タブで副業収入と経費を入れると、所得税・住民税の増加額がグラフ(副業利益の持っていかれ方)に出ます。数値で表示されるのは副業所得・実質手取り・手取り率の3つで、税額はグラフのバーに触れると確認できます。本業の年収は副業タブの「本業年収」欄に入れます(「年収→手取り」タブの年収と共通の値です)。
6. 確定申告が必要かどうか
会社員の場合(副業が雑所得・事業所得)
次の表は、給与収入が2,000万円以下で、給与を1か所から受け取り、その給与の全部が源泉徴収の対象になっている会社員の場合です。副業先からも給与を受けている人や、給与収入が2,000万円を超える人は基準が違います(副業で確定申告が必要なケースと不要なケース)。
| 条件 | 確定申告の要否 |
|---|---|
| 副業の利益を含む給与以外の所得の合計が年20万円以下 | 所得税の確定申告は不要 |
| 副業の利益を含む給与以外の所得の合計が年20万円超 | 所得税の確定申告が必要 |
| 副業の利益が20万円以下でも(給与以外の副業) | 住民税申告(市区町村)は原則として必要(確定申告をすれば不要。所得割がかからない人のうち、市区町村の条例で申告不要とされている人を除く) |
申告が必要な収入の種類
| 収入の種類 | 代表例 |
|---|---|
| 雑所得 | フリマ・ネット副業・クラウドソーシング・FX・仮想通貨 |
| 事業所得 | 継続的・反復的に行う副業(フリーランス・ライター等) |
| 不動産所得 | アパート・マンションの賃料収入 |
| 給与所得(第2の給与) | アルバイト・パートの給与 |
7. 経費の計上で節税する
副業の利益を正確に計算するには経費の計上が重要です。特に事業所得(青色申告)を選択している場合、控除額が大きくなります。
雑所得 vs 事業所得の違い
| 比較項目 | 雑所得 | 事業所得 |
|---|---|---|
| 経費の計上 | できる | できる |
| 青色申告特別控除 | なし | 最大65万円控除 |
| 赤字の繰越控除 | できない | 3年間繰越可能 |
| 損益通算 | できない | 他の所得と通算可能 |
| 専従者給与 | 使えない | 家族への給与を経費化可能 |
副業を「継続的に・利益目的で・相当規模で」行っている場合は事業所得に分類でき、青色申告特別控除(最大65万円)の適用が受けられます。
青色申告の手続き
| ステップ | 内容 | 期限 |
|---|---|---|
| 税務署に開業届を提出 | 国税庁のe-Taxまたは書面で提出 | 事業開始から1ヶ月以内 |
| 青色申告承認申請書を提出 | 同時に提出が一般的 | その年の3月15日まで(または開業から2ヶ月) |
| 複式簿記で帳簿をつける | 会計ソフト(freee・マネーフォワード等)が便利 | 通年 |
| 確定申告で65万円控除を申請 | e-Taxで電子申告が条件(紙申告は55万円) | 翌年3月15日まで |
8. ケーススタディ:年収600万円で副業したらどうなる?
前提条件
- 年収600万円(独身・社会保険加入)
- 副業は雑所得(経費差し引き後の利益)
- 所得税10%帯(課税所得約244万円)
副業利益50万円のシミュレーション(詳細)
| 項目 | 金額 |
|---|---|
| 副業利益 | 500,000円 |
| 所得税増加(10%帯、復興税込み) | 約51,000円 |
| 住民税増加(翌年・10%) | 約50,000円 |
| 増税合計 | 約101,000円 |
| 手元に残る金額 | 約399,000円(手残り率約80%) |
副業利益別の手残り率まとめ
| 副業利益 | 合計増税(所得税+住民税) | 手残り額 | 手残り率 |
|---|---|---|---|
| 10万円 | 約2万円 | 約8万円 | 約80% |
| 30万円 | 約6万円 | 約24万円 | 約80% |
| 50万円 | 約10万円 | 約40万円 | 約80% |
| 100万円 | 約29万円 | 約71万円 | 約71% |
9. ふるさと納税で副業税を相殺できる?
副業で所得が増えると、ふるさと納税の控除上限も上がります。副業所得を含めた合計所得が高い方が上限額は大きくなるため、副業している人ほど活用余地が広がります。
副業所得込みのふるさと納税上限(独身)
| 年収 | 副業利益 | ふるさと納税の目安上限 |
|---|---|---|
| 600万円 | なし | 約7.7〜7.8万円 |
| 600万円 | 50万円 | 約9.0〜9.5万円 |
| 600万円 | 100万円 | 約11.8万円 |
副業100万円の行だけ上限が大きく跳ねるのは、所得税の課税所得が330万円を超えて20%帯に上がり、上限の計算式の分母が変わるためです。副業100万円ならこの行は基礎控除の縮小(合計所得489万円超で104万円→67万円)がなくても20%帯に届くので、跳ねの主因は税率帯の移動のほうです。
上限内に収まる寄付は「原則2,000円の自己負担でそれ以上が戻ってくる」ため、実質返礼品がほぼ無料で手に入る計算です(住民税側は税額控除、確定申告した場合の所得税側は所得控除=寄附金控除です)。ただし確定申告をする場合、所得税から実際に戻る分の税率が住民税の特例分の計算に入る所得税率より低いと、上限内でも自己負担が2,000円を超えることがあります。たとえば寄付で課税所得が所得税の税率帯の境目(195万・330万・695万・900万・1,800万・4,000万円)を割り込むと、割り込んだ分は1つ下の税率でしか戻りません。副業所得が増えた年こそ上限を確認して最大限活用しましょう。
注意点:ふるさと納税は住民税からの控除が中心のため、上限を超えると控除の大部分を占める特例分が打ち切られ、超過分は大半が自己負担になります。事前に自分の上限を計算してから寄付することが大切です。
10. iDeCoで副業所得を圧縮する
副業が増えて課税所得が大きくなっている人には、iDeCo(個人型確定拠出年金)の掛金所得控除も有効です。
| 対象者 | iDeCoの年間上限掛金 |
|---|---|
| 会社員(企業年金なし=企業型DCにも確定給付年金にも加入していない) | 月2.3万円(年27.6万円) |
| 会社員(企業型DC・確定給付年金などに加入) | 最大 月2.0万円(年24万円) |
| 自営業者 | 月6.8万円(年81.6万円) |
| 公務員 | 最大 月2.0万円(年24万円) |
※確定給付年金(DB)・企業型DCに加入している人は、それらの掛金と合算で月5.5万円が上限です。会社の掛金が月3.5万円を超えるとiDeCo枠は「5.5万円 −(企業型DC+DB相当額)」となり、月2.0万円より小さくなる場合があります(2024年12月改正)。
年収600万円で副業利益50万円の場合、iDeCo月2.3万円(年27.6万円)を掛けると:
- 所得税軽減(10%帯・復興特別所得税込み):約28,200円
- 住民税軽減:27.6万円 × 10% = 27,600円(人的控除が基礎控除だけの場合。配偶者控除・扶養控除などがある人は住民税の調整控除も一緒に動くため、10%より多くも少なくもなります → 住民税の均等割と所得割の違いの§5)
- 年間節税効果:約5.6万円(上の所得税10%帯・人的控除が基礎控除だけの場合。40歳未満・賞与なしで計算)
⚠️扶養控除などで所得税の課税所得が下がる人は、これより小さくなります(実測で、配偶者と16〜18歳の子2人を扶養している同じ年収の人は所得税が5%帯に落ちて約4.2万円)。
副業で増えた税負担をiDeCoで部分的に相殺できます。
まとめ
- 副業の税金は「所得税(即年)+住民税(翌年6月〜)」の2段階で来る
- 年収600万円で副業50万円なら増税約10万円、手残りは約80%が目安
- 社会保険料は給与ベース計算のため副業の雑所得・事業所得では原則増えない
- 住民税バレの主因は特別徴収。給与以外の副業なら、普通徴収を選択することでリスクを下げられる(副業が給与なら選べない)
- 副業利益が20万円を超えたら所得税の確定申告が必要(給与収入が2,000万円以下で、給与を1か所から受け取り、その給与の全部が源泉徴収の対象になっている会社員は、副業を含む給与以外の所得が20万円以下なら所得税の確定申告は不要。給与以外の副業なら、20万円以下でも住民税の申告が原則として必要〔所得割がかからない人のうち、市区町村の条例で申告不要とされている人を除く〕)
- 事業所得(青色申告)を選ぶと最大65万円の特別控除で課税所得を大きく下げられる
- ふるさと納税・iDeCoで副業税増加分を部分的に相殺できる
副業の税金・手取りをシミュレーション
「副業→手取り」タブで副業収入と経費を入れると、所得税・住民税の増加額がグラフ(副業利益の持っていかれ方)に出ます。数値で表示されるのは副業所得・実質手取り・手取り率の3つで、税額はグラフのバーに触れると確認できます。本業の年収は副業タブの「本業年収」欄に入れます(「年収→手取り」タブの年収と共通の値です)。
この記事の根拠(出典)
本記事の所得税の確定申告の要否、住民税の申告と徴収方法の扱いは、以下の一次情報(2026年9月27日・28日確認)にもとづいています。制度は改正されるため、最新の内容は各リンク先でご確認ください。
- 給与収入が2,000万円以下で、給与を1か所から受け取り、その給与が源泉徴収や年末調整の対象になっている人は、給与所得・退職所得以外の所得の合計が20万円以下なら確定申告を要しないこと:国税庁「No.1900 給与所得者で確定申告が必要な人」/e-Gov法令検索「所得税法」第121条第1項(第1号は「第百八十三条(源泉徴収義務)又は第百九十条(年末調整)」による徴収を条件にしています)
- 給与以外の所得がある人は3月15日までに住民税の申告書を出すこと(1月1日現在で給与または公的年金等の支払を受けていて、前年に給与所得以外の所得または公的年金等に係る所得以外の所得がなかった人〔公的年金等に係る所得以外の所得がなかった人で、社会保険料控除などの一定の控除を受けようとする人を除く〕と、所得割の納税義務を負わないと認められる人のうち市町村の条例で定める人は除く):e-Gov法令検索「地方税法」第317条の2第1項
- 確定申告書を出せば住民税の申告書を出したものとみなされること:e-Gov法令検索「地方税法」第317条の3第1項
- 給与所得にかかる住民税は特別徴収で集め、給与以外の所得にかかる住民税は、申告書に普通徴収の希望が書かれていれば特別徴収に加えないこと:e-Gov法令検索「地方税法」第321条の3第1項・第2項
- 同じ人に給与を払う勤務先が2つ以上あるときは、市区町村が条例でその全部または一部を特別徴収義務者に指定し、2つ以上を指定したときは給与の額で按分して徴収させられること:e-Gov法令検索「地方税法」第321条の4第4項
- ふるさと納税の寄附金控除は、所得税では総所得金額などから引く所得控除であること/所得税の税率は課税所得195万・330万・695万・900万・1,800万・4,000万円を境目に上がること(=寄付で境目を割り込むと、割り込んだ分は1つ下の税率でしか所得税が戻らない理由):e-Gov法令検索「所得税法」第78条第1項・第89条第1項(2026年9月30日確認)
- 住民税の特例分の割合は、住民税の課税総所得金額から人的控除差調整額(5万円に配偶者・扶養などに応じた額を足した額と、所得税の基礎控除から48万円を引いた額の合計)を引いた額で決まり、住民税ではふるさと納税は所得控除でない(税額控除)ため、寄付をしてもこの額は減らないこと(=所得税の戻りが下がっても住民税側は埋めない理由):e-Gov法令検索「地方税法」市町村民税=第314条の2(所得控除の列挙に寄附金が無い)・第314条の3第2項・第314条の6第1号イ・第314条の7第1項・第11項/道府県民税=第34条・第35条第2項・第37条の2第1項・第11項/割合の読み替え=附則第5条の6第1項・第2項(2026年9月30日確認)
- 短時間労働者のうち、高校生・大学生などの学生は健康保険・厚生年金保険の被保険者にならないこと。ただし卒業後も同じ勤め先で働く予定の人、休学中の人、定時制・通信制・夜間の課程の学生などは除くこと:e-Gov法令検索「健康保険法」第3条第1項第9号(学生を除く規定)・e-Gov法令検索「健康保険法施行規則」第23条の6第1項・第2項/e-Gov法令検索「厚生年金保険法」第12条第5号(同)・e-Gov法令検索「厚生年金保険法施行規則」第9条の6第1項・第2項/日本年金機構「短時間労働者の要件に『学生でないこと』がありますが、『学生』とはどのような者を指すのですか。」(2026年9月30日確認)
- 短時間労働者の賃金要件(報酬が月8万8千円未満なら被保険者としない)は2026年10月1日に施行される改正で削られ、短時間労働者を被保険者としない要件は週の所定労働時間20時間未満と学生の2つになること(その施行日は2026年9月11日公布の政令で2026年10月1日と定まったこと)/企業規模要件は令和9年10月1日から段階的に縮小されること:厚生労働省(法令等データベース)「社会経済の変化を踏まえた年金制度の機能強化のための国民年金法等の一部を改正する等の法律の一部の施行期日を定める政令」(令和8年9月11日 政令第275号)(PDF)/e-Gov法令API v2で取得した健康保険法第3条第1項第9号(law_revision_id 211AC0000000070_20261001_507AC0000000074)と厚生年金保険法第12条第5号(329AC0000000115_20261001_507AC0000000074)・同法に収録の平成24年法律第62号附則第17条の3の2(329AC0000000115_20271001_507AC0000000074)/厚生労働省「厚生労働省関係の主な制度変更(令和8年10月)について」(2026年9月30日確認)
関連記事
本記事は一般的な情報提供を目的としており、税務・投資・法律などの専門的助言ではありません。内容は公的機関などの信頼できる情報をもとに作成していますが、制度や数値は変わる場合があります。実際の判断は公式情報や専門家でご確認ください(運営者情報・免責事項)。